SSブログ

ウルトラマンのモデルは、イエス・キリスト? [日本文化とキリスト教]

KRT2DSCATA1OVDCA17TS65CA3W3ERECAEBFTJ2CAJL47HACAD7RJCRCAQD06TOCAR4K495CAEU0ASWCASETTMMCAMHGTTVCACYPS16CAZT16ZWCAF6GY5BCABWIHLGCA8OGQWMCAJ7ENQVCAEHKAH8CAAQL93R.jpg私は、クリスチャンであり、また日本人なので、いやが上でも、日本とキリスト教の関係、また、日本文化と、キリスト教の受容という関係に、興味を持たざるを得ません。しかし、以外に知られていないことなのですが、日本という国の奥底に、実は、「キリスト教」「キリスト教文化」というものがある、ということを、ますます、色々な方面から確信するこの頃です。このブログの中でも、少しづつ紹介できれば、と思います。今回は、「ウルトラマン」です。ヒーローものの代名詞である、ウルトラマンの生みの親、円谷プロの円谷社長は、実は、キリスト教徒です。そして、ウルトラマンの設定の中に、キリストをダブらせ、また、聖書的な要素を、含ませているように、私は感じております。勿論、円谷社長自身の発言の中に、そのようなものがあるかは定かではありません(ネット等で調べましたが)ので、以下は、私個人の勝手な解釈と思ってください。まず、ウルトラマンという名前そのもに、イエス・キリストを含ませているように思います。イエスは、神の御子、つまり、神ご自身でありながら、”人”であり、ご自身を”人の子”と名乗ってたので、その意味では、人でありながら人ではない、という意味では、”超人”つまり、「ウルトラマン」なのです。また、ウルトラマンは、M78星雲の「光の国」から来た、とありますが、これも、”わたし(イエス)は世の光です。”と言われたように、イエス様は、「光の国」の方なのです。また、ウルトラマンが、怪獣と戦うのですが、この戦いは、善悪の戦い、また、悪の根源である、悪魔(サタン)との戦いをダブらせているように思われます。また、ウルトラマンは、300万光年の彼方から来るのですが、これも、天(神の領域)から送られた、神の御子イエスを、そして、ウルトラマンが、地球を救うという設定も、「救世主」なるキリストが、世界を救うということを伝えたかったのではないか、と思うのですが、いかがでしょうか?いずれにせよ、円谷さんが、信仰者であり、また、その方の信念が、あの作品に滲み出て、多くの子どもたちに影響を与え、そして、その子どもたちが成長し、今は現役世代として日本の社会を支えているのですから、ウルトラマンを通じての日本におけるキリスト教文化の影響は大きいものがあるのではないか、と思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。